2011年3月22日火曜日

「センタリング」身体・感情・精神 1

ご自身の中心、「センタリング」、ご自身が求めている何か、焦点を感じ観る方法です。すべて(仕事や悩みや症状などなど、夢や希望などなど)は、あなたの一部分だと感じてくるかもしれません。そして、次第にこれまで気づかなかった感覚で内面/外部に新たな発見があるかもしれません。


(1)身体的なセンタリング

足を肩幅ほどに、軽く目を閉じて立ちます。(椅子に座って行う場合は、足の裏を床にしっかりと少し押し付けるように座ります。)

3回ほどゆっくりと呼吸を感じます。

身体の前側、お腹や胸を感じます。
体の後ろ側、背中やお尻を感じます。
そして、前側と後ろ側の真ん中、センターを感じます。

体の左側半分を感じます。
体の右側半分を感じます。
そして、左右の真ん中、センターを感じます。

足の裏、下方向への力を感じます。
頭の上、上方向への力を感じます。
そして、下方向と上方向の力が交わる真ん中、センターを感じます。

ご自身の真ん中、センターを感じ、ゆっくりとした呼吸を感じます。
吸うときにお腹が膨らむようにゆっくりと呼吸します。

呼吸に意識を傾けながら、ご自身の真ん中、センターを感じながら、
ストレスとか、フラストレーションや不安や恐怖があると思いますが、
感じながらでもOKです。

失敗したことや難しいことや、それもOKです。

すべてはあなたの人生の一部分です。
上手くできても、できなくても、
ごく一部分のことです。


そして、吐き出す息とともに、
ストレスや不安、フラストレーションやプレッシャーを吐き出していきます。
いろいろなセンターの感情を、いろいろです、吐き出していきます。


他の人に向けて吐き出してもKOです。
持っていなくてよい感情、嫌な気持ちを吐く息とともに吐き出していきます。

ご自身だけがきれいに、そして、楽になっていく、
そうイメージしながら、息を吐いていきます。

血液が心臓から手首に、足元に、全身に循環していくのを感じます。
血液の温度を手首に感じます。

そして、10回ほど、ゆっくりと息を吸い、息を吐き出していきます。
吐く息とともに、あなただけがきれいに、楽になっていきます。

生活の悩みや仕事の悩み、身体の悩み、精神的なこと、
人間関係、家族のことや経済的な不安、すべてのストレス、
フラストレーション、プレッシャー、すべてを吐き出していきます。

誰かにうつすように吐き出してみるのもOKです。
あなただけは、きれいに、楽になって下さい。


ゆっくりと目を開けて、そして、周りを見ながら、
これまで気づかなかったものを探してみます。

見慣れていたはずの部屋の中で、これまで、
見ていなかったものや目に留まっていなかったものを
見つけてみます。

今感じている、この感覚を味わってみます。


次回は、五感感覚を広げる、或いはシャットするワークと
今回のワークの解説を書きます。


今回のワークでの感覚や意味などをお知らせください。

1 件のコメント:

ジャンヌ さんのコメント...

他の人に、とか 自分だけとか 
正直 抵抗ありました。

最初は、こっそり自分だけ
    少しだけ、他の人に吐きかけて・・・・

自分の命は自分で守る・・・
「命てんでんこ」って言葉が見えてきました。

自分の中が、広くなりました。