2011年2月8日火曜日

定期講座 B 資料 深層応答法と自己催眠

こんにちは、今回 (2010-2011) の定期講座 B も後半に入りました。

これまで、変性意識(催眠)状態の説明概念と援助概念を学びました。そして、サポート技法のトレーニングを続けてきました。そして、もう一歩、お一人おひとり個々人の個性、特性にそってのサポートを進めていくにあたっての準備を進めます。

そこで、前回分のまとめとデモンストレーションのドキュメントと練習用のスクリプトをお読みください。


前回分のまとめ


(臨床現代)
催眠は意識と無意識が互いに近づいて寄り添って協調している状態です。


深層応答法」は無理な意識化をしないでよいところにあります。従来、多くの心理療法は意識化を重視しますが、意識化しない方がよい場合もあります。


そして、
カウンセリング、心理療法の現場では、援助として意識化されていくこと、と、されないままのどちらが妥当なのかを見定める事は、1つの中々手におえない難しい課題です。その人に聴くのが1番ですが、意識(言葉)レベルは当にならないところがあります。


また、意識化を促すことで、混乱が生じたり、さらなる負担となることもあります。意識化がサポートにつながるのか、意識化されないことがサポートになるのかは、その方の無意識に聴くのが良いと思います。「気づいてよいのか」についても無意識に聴くのが良いと思います。

原因を知りたい方がいます。それは、原因を知ると楽になるという考えがあるのかと思いますが、ただし、原因が分かって楽になるとは限りません。余計に辛くなる場合もあります。また、その意識化された内容が原因かどうかも実のところ分からないところです。

「原因論」(過去)的に意識(言語)的な納得が生まれることもありますが、楽になる要素として受け止めていただけるかというと、経験的には微妙だと思います。かえって辛くなる場合や体調の増悪につながることがあり得ます。

特に「解離」などの場合、苦しい、辛いので気づかなかったり、思い出さなかったり、解離しています。これは無意識の分離機能が働いてくれていて、わざわざ自分の手に負えないものを意識化するのは苦しいものです。つまり、不用意に気づきを促すというのはリスクを伴う所業でもあります。

サポートのテーマを「統合」とすれば、気づいて統合される場合、気づかぬままに統合していく過程もあります。「私の意識でも分かるように教えてくれますか?」の無意識への問いの応答に、「いいえ。」の場合は、意識化しない方がよいというメッセージだと思います。その場合は、そのままに、ご本人も納得されます。


前置きが長くなりましたが、先日の「深層応答法」の一つのドキュメントと自己催眠のスクリプトを以下に。

自己催眠は、ご自身の無意識との付き合いを再学習していく過程です。学習ですので、初めはスムースに進まないことがあっても、次第、自然に学習は進んで行きます。そして、こうした学習記憶は、自己治癒的な過程でもあります。

「催眠」も「治癒」もご自身の中で起こることです。「共感」も同じく、ご自身の中で生まれる「内部共感」が大切です。すると、カウンセラーとの「共感」は「外部共感」ということになるかと思います。その方の「内部共感」にお供していく、或いは、「統合」をサポートしていくのがカウンセラー、セラピストの役割です。

講座の中で練習したことを、ご自宅でも、自己催眠のトレーニングを深めてください。そして、それを踏まえて、お相手の催眠に入ること、その中で、無意識とのコミュニケーションを取っていただくこと。そして、ご本人の無意識のアイデアと知恵(情報)を貰うこと。そして、チューニング(お供)しながら、さらなるサポート(フォロー)をしていく段階へと入りたいと思います。



※ 間合いとトーンに留意して進めてください。



「深層応答法」 ドキュメント(分離法)

何が起こるのかな? という感じ?私の声を聴いているのかもしれないし、そして、椅子の上のご自身の身体を感じています。また、閉じた瞼の眼の前に何かを見ている感じが感じられているのかもしれません。

そして、私もまた椅子に座っている感覚を感じています。そして、私はこの部屋のエアコンの音を聴いています。そして、今しているこの動きは意識でしているのかな、それとも、この動きは無意識にしているのかなと、なんとなく、感じている感じがして・・・・・。

そして、この動きは意識が何割くらい働いているのかな?そして、無意識は何割程なのかなと思ったり、思わなかったり、そうです。すると、そして、ゆっくりと、今、この手が胸の辺りに上がっていくのを感じていく様です。そうです。

そして、その感覚を感じている中に、今ここにある左手は意識の作用が何割くらい関わっているのかな? そして、それに無意識の作用がどの程度協力しているのかな? などと思い浮かべてみたりしながら・・・・・。

すると、吸う息と共に少しずつこの左手が軽さを感じて来るのが予感されて、そして、吸う息と共に、この左手が、ふと気付くと、この左手がふんわりと宙に浮かんでいるのが感じられて、すると、私はまた感じることが出来るようです。

今、手がこのように、この状態に、無意識がどの程度意識を助けているのかな? 或いは、無意識を意識がどの程度支えているのかなと思いながら、何故か少し不思議な感じが私の中に訪れて、そして、吸う息と共に、この左手が、少しずつ、更に、上へ、ふわりと上へ、上がっていく。この予感に心を任せています。

そうです。吸う息と共にこの左手が軽さを受け取り、ふわりふわりと上がっていく。その通り。その通りです。

そして、今、この高さに上がっている左手を感じ、私は、ふと気付くかもしれません。そうだ。何か私は自分の意識と自分の無意識と、どこかでやり取りが出来るかも知れない。

そして、私は試みに呼び掛けてみる事にします。私の無意識、さあ、この左手を吐く息と共に下に降ろさせてくれる? そんな風に、心を込めて呼び掛けてみます。私の無意識よ、吐く息と共に左手を楽に、楽に降ろさせて、すると、左手はやがて下へ、下へ、そうです。そして、やがてふわりと舞降りて、その通り、その通りです。

この感覚を楽しみながら、そして、私は、また、私の無意識とやり取りが出来そうだと思い始めていくようです。

そこで、私は、また、私の無意識に呼び掛けて、もしよかったら、今度は吸う息と共に、この左手を、また、軽く感じさせてくれる? そして、何となく、吸う息と共にこの左手を更に軽く、そして、ふわりと上へ、上げさせてくれる? そうです。

そう 心を込めて呼び掛けると、左手はふわり、また、ふわりと、上へ、上へ、上がっていきます。その通り。その通りです。そして、やがて、私の無意識によって、私の左手はこの辺りに、留まっていきます。そうです。次第に留まっていきます。

ところで、私はふと、こんな事を思い始めることも出来ます。今、この手が上がっているのは、本当は無意識の助けでは無くて、意識で上げているのではないかな? そこで、私は、私の無意識の働きにあえて反して、この左手を更に上へ上げてみようと思ってみます。無意識の力に反して顔の高さまで上げてみようと思い、そう、でもね、何故か私の意識でこの手を更に上へ上げるのはとても辛いと感じられます。

そこで、私は今度は意識の力だけで無理に、この左手を降ろしてみる、そんな風に思ってみます。そして、左手に意識の力で、降ろすんだ、そんな風に思っていてね。

でもね、そうなんです。意識で思えば思うほど、無意識の力は更に強くなって、下に押し下げようとすればする程、無意識の力で、この左手は、そう、決して、下に、この手を降ろさないし、意識で無理に降ろそうとすればする程、無意識の力でこの左手は、押し上げられていくのが分かるかも知れません。

そうです。意識で無理に降ろそうとする程、この左手は上へ、上へ、上へと押し上げれていきます。押し上げられていきます。

そして、今、私は不本意な気持ちを感じて、思えて、そして、私はふと気づくかもしれません。私は、やはり私の無意識に逆らってはいけない。そんな風に、私は、今、違うことをしていたと、そう改めて、そんな風に思うことも出来ます。

そこで、私は私の無意識に謝るとともに、心を込めて、お願いすることも出来ます。私はあなたの智惠に反して、私の意識だけで進めようとしました。そして、それが、とても疲れること、とても私を悩ますことを、今、私は改めて感じています。

私は今からあなたの智惠に反することを止めます。そして、ここで、私はあなたにお願いしたいんです。もしよかったら、この左手を楽に下に降ろさせてくれますか? 私は心をこめて私の無意識に頼みに行きます。

すると、私の無意識の助けがこの手を自然に楽に動かしてくれるのが、今、分かります。そして、私の左手は私と今、仲良くしているのを感じ、私は改めて、私の無意識に感謝の気持ちを伝えることも出来ます。

私の無意識よ、「ありがとう。」 「私に力を貸してくれて、私は今とても嬉しく思います。」その気持ちを感じていると、吐く息が深くなり、吐く息とともに私の意識は、更に深い時の中へ、深い場所の中へ、そして、やがて、私はその時の中へ、場所の中へと赴き、私の意識は無意識に出会い、そして、この深い時の中へ、この場所の中へと、私の意識は無意識と深く深いやりとりが出来ます。

そうです。そして、私は、また、私の無意識にお願いします。私の無意識、今から私はしっかりときちんとやりとりをしたい。そして、あなたの知恵をもらったり、あなたの助けをもらったりしたいのです。私の無意識、よかったら、私と共にあなたも、また、しっかりとやりとりをしてくれますか?

もしよかったら、「いいよ。やりとりしてあげるよ。やりとりするよ。」 あなたがそう思ってくれるなら、私のこの手を、どちらの手でも、手を上へ、一度、上げさせてくれますか?そして、それをあなたからの合図としてもよいですか?


(間)

そうです。私は心を込めて私の無意識にお願いします。そして、私の無意識の合図を心静かに待つことにします。待つことが出来ます。


(間)

そうです。私は私の無意識から心のこもった合図をもらっています。やがて、そして、合図をもらい、楽に、また、降りて行きます。


(間)

その通り。そして、この手が降りると、私は更に深く私の無意識の合図を受け取る事が出来ます。


(間)

そうです。私は私の無意識からの合図をもらっています。合図をもらい楽にまた降りて行きます。


(間)

その通り。その通りです。そして、今、この手が降りた時、私は更に深くあなたとのやりとりを受け取る事が出来ます。その通りです。この通り。

今から、私は私の無意識に安心して頼みに行きます。無意識、今からあなたとやりとりをさせて欲しいのです。そこで、私の呼び掛けや問いかけに、あなたが「いいよ、その通りだよ。」 そうあなたが思う時には、その「はい。」の合図を私の身体のどこかを動かして、「これが合図だよ。」と私に伝えてくれますか? そう呼び掛けてみます。

そして、その後、私の無意識が届けてくれる「はい。」の合図を心静かに待つことが出来ます。


(間)

その通りです。良かったら、「はい。」の合図を私に下さい。ありがとう。

私はあなたの「はい。」の合図を頂きました。

それでは、今度は、私の呼び掛けや問い掛けに「ちがうよ。そうじゃないよ。反対だよ。」とあなたが思う時、その「いいえ。」の合図を私の身体のどこかを動かして私にくれますか? 私は心静かに待ちます。

(間)

ありがとう。今、あなたは私に「いいえ。」の合図をくれました。

もう一度確認させて下さい。「はい。」の合図を、また、私に教えてくれますか?

(間)

ありがとう。「いいえ。」の合図を、また、教えてくれますか?

(間)

ありがとう。それでは、教えて下さい。今から私はあなたとやり取をしてもいいですか?

(間)

ありがとう。それでは、私はあなたにお尋ねします。私は普段どうしても私の意識だけで生きている様な気がすることが多いんです。そして、無意識のあなたの大切な関わりを意識しないでいること多いのです。そこで聴きたいのです。私の無意識よ、あなたは私の気づかないところで、いつでも沢山働いていますか?

(間)

ありがとう。ところで、私があなたに気づく時は、何か上手くいかないなとかしっくりしないと思う時に感じるのですが、そんな時、あなたは私の邪魔をしているのですか?

(間)

ありがとう。「そうではないよ。」と、今、教えてもらいました。そんな時もあなたは私の力になろうとして、あなたはそうしてくれているのですか?

(間)

ありがとう。それを聴いて、私は今とてもホッとしています。それでは、もう一つお尋ねします。私はこれからも生きて行きます。そして、色々な困難にぶつかるかも知れません。そんな時、これからもいつも私の力になってくれますか?

(間)


力になりたくない
何か、そんな気持ちもありますか? もし、何時でも力になってくれる時は、「はい。」の合図を下さい。そして、「何時でもでは無いよ。」という時は、「いいえ。」の合図をくれますか?

(間)

私は、あなたからのこの合図を深く感じ味わうことにします。その通り。私の無意識、今、私はあなたへの感謝の気持ちを感じています。私はその気持ちを、心を込めて伝えます。そして、私のこの気持ちがあなたに届いた時、最後に、「届いたよ、わかりました。」その「はい。」の合図をくれますか?


(間)

ありがとう。

(間)

私はいつでも、これから、あなたと出会うことが出来そうです。そして、必要な時に、いつでもあなたとのやりとりが出来そうです。そして、今日は一旦、この場所から離れることにします。そして、私は何時でもここへ帰ることが出来ます。

そして、今から私にもっとも調和の取れた目覚めを与えてくれますか? 私の頭と心と身体に調和のとれた目覚めを与えて下さい。そして、私の意識に調和のとれた目覚めを預けて下さい。


そうです。そして、次第に吐く息が感じられて来ます。すると、次第にこの部屋の明るさが、温度が感じられて来ます。そして、今、居る、この部屋にゆっくりと戻ります。

意識に調和のとれた心地よい目覚めを預けて行きます。わかります。




「ワーク 自己催眠 1」(感覚移動法)

今から、ご自身で「無意識」をイメージしてください。先日取り組んでみました、あの感じです。目を開けていても閉じていてもイメージし易い方でご自身の「無意識」をイメージして下さい。ご自身の中に感じるかも知れませんし、身体の外に感じるかも知れません。

(間)

そして、ご自身の無意識の色を感じてみたり、或いは形を感じてみたり、心の目に、心の耳に、イメージしてみて下さい。出来なくてもいいです。或いは、音を感じてみるとか、勿論出来なくてもOKです。

間違い無く、私達の中には無意識がありますから、それを感じるということで良いんです。既に、こうしていることが、ご自身の無意識をそのままに感じていることですので、それでOKです。

(間)

そして、ご自身の「無意識」にご自身で呼び掛けようとして下さい。無理をする必要はありません。そうしようと想うだけで呼び掛けていますから、思っただけで呼び掛けていますから、すでに呼びかけていらっしゃいます。

私の無意識よ、今から私は呼び掛けたいのですが、私に応えてくれますか? 呼び掛けてみて下さい。これは自己催眠です。心を込めて呼び掛けて下さい。

(間)

そして、何か無意識、自分の中の無意識が応えてくれているかなと想えるかもしれません。これも、応えをもらわなければいけないということではなくて良いんです。何時も私達が無意識の内にしていることなので、今は、わざわざ呼びかけてみるという感じもある位ですが、あえて、今、ここで呼びかけてみてください。それほど意識的にする必要はありません。あえて、ただ呼びかけてみます。

自分の無意識に、私は呼び掛けたいけど、答えてくれるかな? そんな、何か、どこかの身体の反応や動き、それは、音かもしれないし、何か色が変わることかも知れません。様々です。

お腹に温かさを感じたという人もいて、ある人は手のひらに少し不思議な感覚を感じたという人も、また、ある人は、柔かな音が何となく感じられたと、また、目の前が広がったようなという人もいました。ある人は、足の裏や頭が、ふっと軽くなったような気がしたといいます。一人ひとりの無意識の在り方があるようです。

(間)

応えを何か貰えた感じたと想えたら、感謝の気持ちを届けて下さい。そして、一旦、無意識に頼んで元の場所に戻してとお願いしてください。そして、その後に、ご自身のペースで、ゆっくりと目を開けて下さい。あなたとあなたの無意識の協調したペースでやっていきましょう。




「ワーク 自己催眠 2」(感覚移動法+分離法)

今から、ベーシックな自己催眠をしてみます。正面にあるものをよく見ます。そして、耳を澄まして聴きます。そして、身体で感じているものを確認します。そして、見ているもの(V)、聴いているもの(A)、感じているもの(K)4回位繰り返してください。その後に眼を閉じます。その前に目を閉じたくなるかもしれません。その時は閉じて頂いてOKです。そして、ご自身の「無意識」を感じて下さい。そして、「私を深い場所に連れて行ってくれますか?」或いは、「私を催眠に連れて行ってくれますか?」と無意識さんにお願いして下さい。そして、そこで応えを待ちましょう。そして、もしOKの時は、どちらの手でも良いので、「吸う息と共に手を上げさせてくれますか?」 と頼んで下さい。そして、無意識に呼びかけて催眠(変性意識)状態と感じた後に、無意識に呼びかけます。そして、「いつもありがとう。」「私を元の場所に帰してくれますか?」「そして、調和の取れた目覚めを私にくれますか?」とご自身の無意識にお願いして下さい。自然に目が開くのを待ちます。
無意識との回路、コミュニケーション、協調がテーマです。


十分に楽しんでください。終わりましたら大きく伸びをして下さい。


3 件のコメント:

ジャンヌ さんのコメント...

おはようございます。

ブログを見ました。楽しむことにします。
チューニングの波は、さざ波でです。

Unknown さんのコメント...

こんにちは!なるなる♪です。
自己催眠、なかなか楽しいです。

先日の講座の後、頭痛に気がつきました。
催眠の後に出てきた様です。
身体の変化は何かあるのでしょうか?

いとうしんすけ さんのコメント...

ご確認ありがとうございます。
自己催眠の経験を楽しんでください。

頭痛に関しては、ご心配いりません。
サポーターとしての良い経験となります。
詳しくは次回講座の中でお話します。